働き女子の頑張り過ぎない暮らし。

頑張り過ぎないことを目標に。

BRUNOコンパクトホットプレートを使いこなそう♪ パエリア編

 

GW中は全くパソコンを開かなかったので、すっかりご無沙汰してしまいましたが、(^_^;)

5月3日から6日まで台湾旅行に行っていました。

美味しいものをたくさん食べて、観光名所と自然を満喫して、自転車をレンタルしてサイクリングも楽しんで、しっかりリフレッシュができました。

 f:id:raychell:20160509220137j:image

今日からまた頑張ります^^

 

お疲れ気味の友達から「パエリア食べたい!」のリクエストをいただいたので、4月の最後の土曜日はパエリアを作りました。

ちなみに、パエリア初挑戦です(笑)

 

 

使うのは BRUNO コンパクトホットプレート

 

raychell.hatenablog.jp

 

調べてみるとBRUNOコンパクトホットプレート専用のレシピ本に 、パエリアのレシピが載っているみたいですね。冷蔵庫のお掃除も兼ねて、クックパッドや他の方のブログを参考にしながら作ってみました。

 

 

材料

 

  • お米 2合
  • 有頭海老 4から5匹(今回は甘エビを使いました。)
  • 鶏胸肉 100gくらい
  • ムール貝がなかったのでアサリ 5個
  • ミニトマト 10個
  • 彩りを考えて黄色いパプリカ
  • 冷蔵庫に残っていたエリンギ
  • 玉ねぎ 半分
  • ズッキーニ 1本
  • サフランターメリックもなかったので残っていたレッドカレーペースト 小さじ2
  • オリーブオイル 大さじ2
  • にんにく 2かけ
  • コンソメ 1個
  • お湯 400CC
  • 塩 小さじ1
  • 白ワイン  大さじ2

 f:id:raychell:20160509220331j:image

作り方

  1. アサリは砂抜きをして、一口サイズに切った鶏胸肉は塩コショウ(分量外)をしてなじませておきます。
  2. パプリカは1センチ幅くらいの縦長に切って、ミニトマトは破裂しないように十字に切り込みをいれます。エリンギとズッキーニも縦にカット。玉ねぎはアラみじん切りで、にんにくはみじん切りにして半量ずつに分けておきます。
  3. コンソメを400CCのお湯に溶かし、塩とカレーペーストを入れて溶かします。
  4. BRUNOコンパクトホットプレートを【high】にしてオリーブオイル大さじ1と半量のにんにくを熱します。鶏胸肉を入れて焼き目をつけて取り出します。
  5. 【high】の状態でアサリと海老を入れて軽く火が通るまで炒めたら白ワインを入れて蓋をします。アサリが口を開けるたびに、蓋にぶつかる音がしますので全部の開く音がするまで待ってから、アサリと海老を取り出します。プレートに残った汁は3.のスープと合わせておきます。
  6. 再度オリーブオイル大さじ1を入れて、玉ねぎと残ったにんにくを炒めます。香りが出てきたら洗っていないお米2合を入れ、お米が半透明になるまで炒めます。3.のスープを入れて5分混ぜます。
  7. 海老と鶏胸肉をお米の上にキレイに並べて、蓋をして【mid】と【low】の間くらいで5分蒸します。
  8. 残りの具材をのせてまた蓋をして5分待ちます。この辺りで水分が足りなくなってくるので、少しお水を足して調整しました。
  9. ズッキーニを入れたら容量オーバーで火が通らなくなってしまったので、イタリアンソルトとオリーブオイルで別で炒めて後からのせました(^_^;)
  10. お米に火が通ったら完成!保温状態にしておくと、美味しいおこげができていました。
f:id:raychell:20160509220410j:image
 

全体のレシピはこちらの記事を参考にしました。

cookpad.com

 

海老の頭から出るダシが本当に美味しくて。

近くのスーパーにサフランターメリックもなかったので黄色くなれば良いや!と思ってカレーペーストを使いましたが、より味わい深くなりました。

 

ポイントは、具をよくばり過ぎると蓋が閉まらなくなるので適量で(笑)

 

2人から3人分くらいの量ができました。

 

平日はゆっくり料理をする時間が持てないので、週末はいろんな料理にチャレンジしていこうと思います。