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働き女子の頑張り過ぎない暮らし。

頑張り過ぎないことを目標に。

グリーンスムージーで便秘解消するために抑えておきたいポイント。

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グリーンスムージーを飲み始めて3年経ちました。

最初は便秘解消、ダイエットのためと思ってたっぷり野菜を入れていたのですが、便秘が改善する兆候もなく余計詰まった感が。しかも美味しくないし。

それから、自分なりに色々と調べて改善して飲み続けました。

今はこのグリーンスムージーのおかげで毎日快調です!

 

今日は、私が飲んでいるグリーンスムージーについてまとめたいと思います。

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1.そもそもグリーンスムージーって?

 

グリーンスムージーは、ほうれん草や小松菜と言った生の野菜とフルーツと水をミキサーで混ぜたドリンクで、生の野菜とフルーツの栄養が摂取できるのでダイエットや美肌に効果的と言われています。

 

今は生の食材を使わずにパウダーやフレーク状になったスムージーの元を水に溶かすタイプの商品も発売されていますが、私は生の野菜とフルーツにこだわっています。

 

野菜は、ほうれん草・小松菜・水菜・春菊の中でその時1番お手頃価格の物を選んでいます。

フルーツは、価格があまり変わらないバナナとキウイをベースに、りんご・オレンジ・グレープフルーツ、ぶどう、みかん、ブルーベリー、柿、イチゴなどをその時スーパーで1番お得に買えるものを選んでいます。

 

 

 

2.野菜の食べ過ぎで便秘が悪化!?効果が出ないグリーンスムージー

 

ダイエットには野菜!!便秘解消には食物繊維!!っと思って、グリーンスムージーをはじめました。初めて飲む人は、フルーツを多めにって言われているのを無視してとにかく野菜たっぷりでフルーツ少なめのスムージを作っていました。

 

結果、冒頭にも書いたように便秘が悪化しました(笑)

 

しかも青臭いし美味しくないし(^_^;)

 

でんぷん質の野菜と豆類はお腹にガスが溜まるのでグリーンスムージーには入れるのはNGと言われています。例えば、キャベツ・人参・カボチャ・白菜・ナスなどの手頃に買える野菜ですね。

 

NG食材も入れていないし、牛乳も豆乳も入れていないし、なんで便秘も解消しないし痩せないんだろうと…理由もわからないまま続けていました(^_^;)

 

 

3.野菜を入れすぎると逆効果、たっぷりフルーツがポイント♪

 

ある時、野菜を買い忘れてしまった次の日の朝、小松菜が一株しかありませんでした。

仕方なくその日はフルーツをたっぷり使った、いつもとは野菜とフルーツの割合が逆のグリーンスムージーを作って飲みました。

 

すると、出社したくらいから腸がぐるぐる動き始めて、あんなに頑固だった便秘がするっと改善!パンパンだった下腹がぺたっと凹みました。

 

(んんん?これはフルーツの効果かしら??)

 

次の日から、さっそく欲張って野菜を入れるのを止めて、フルーツ中心にスムージーに切り替えました。

 

結果、毎日快便、お腹の調子が良くなりました。

 

なぜフルーツを増やしたら便秘解消したんだろう?っと不思議に思い色々と調べてみたところ、食物繊維に理由があったみたいです。

 

長くなりそうなので、続きは明日書きます。