読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働き女子の頑張り過ぎない暮らし。

頑張り過ぎないことを目標に。

納豆県民がおすすめする美味しくて食べやすい納豆。

f:id:raychell:20160415203527j:image

 

地元茨城県といえば、納豆が有名です。

スーパーには色々なメーカーのたくさんの種類の納豆が売られています。

私自身は普通だと思っていたのですが地元に遊びに来た友達とスーパーに寄った時、数の多さに驚かれました。友達は関西地方出身だったからかもしれません。

 

私自身も納豆が大好きで、子供の頃から毎朝の食卓に納豆は当たり前で、冷蔵庫には大量の納豆ストックがあって、学校の給食にも週1で納豆が出るくらい、納豆に囲まれて育ちました。

 

関東や東北は納豆文化が根付いていて、一世帯あたりの納豆消費量が一番多いのは福島県福島市だそうです。

toyokeizai.net

 

こちらの記事の通り、納豆は納豆のみでシンプルに食べるのが好きです。

納豆チャーハンや納豆オムレツは大人になってから食べる機会が増えました。

 

 

 

納豆を食べることは大好きですが、納豆のニオイとニオイのついた糸が苦手です(^_^;)

子供の頃からの訓練のせいか、納豆の糸を巻き散らかさずに奇麗に食べることに関しては自身があります(笑)

 

 

納豆県民おすすめ しょぼろ納豆

 さて、そんな納豆育ちの私ですが、子供の頃のごちそうはこの しょぼろ納豆(そぼろ納豆)でした。

f:id:raychell:20160415212445j:image

 

納豆に刻んだ割干し大根を入れて醤油で味付けしたもので、茨城県の伝統的なお惣菜です。

納豆とお漬物って、ほかほかのご飯にぴったりの食材。

割干し大根のポリポリとした食感がすごく良いんです。

 

実家で母が手作りするときは、米麹や人参の千切りを加えるときもあります。

彩りも鮮やかで、米麹のプチプチとした食感も楽しいです。

 

子供が大好きな味なので、お子さんに納豆を食べさせたい方にオススメです。

 

水戸の納豆で一番有名な天狗納豆でも、「そぼろ納豆」という商品が販売されています。

 

f:id:raychell:20160415203544j:image

 

茨城県にお立ち寄りの際はお土産にぜひ。

お酒の肴としてもとっても美味しいですよ^^

 

納豆キムチで便秘解消 美肌体質に


キムチの乳酸菌と納豆の納豆菌は便秘解消の最強コンビです。

もともと納豆には大豆由来の食物繊維が含まれていますが、ネバネバ成分も食物繊維と同じ働きをします。

 

便秘解消には夜に食べるのが効果的で、私も夜納豆を始めてから腸の調子がよくなりました。

 

f:id:raychell:20160415214037j:image 

 納豆に入れるキムチも「魚醤(ぎょしょう)」が入っているものを選ぶのがポイント。

 

魚醤はお魚を塩漬けにして発酵させて作った調味料で、日本では秋田のしょっつるや香川のいかつるがよく知られていて、タイのナンプラーも魚醤の仲間です。

 

魚醤には酵母菌がたっぷり含まれています。

 

 

 

 

忙しい毎日ですが、なるべく身体に優しくて健康に良い物を。そして美味しいものを食べたいと思います。