読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働き女子の頑張り過ぎない暮らし。

頑張り過ぎないことを目標に。

クレジットカードをやめて、デビットカードに代えました。

f:id:raychell:20160414210722j:image


先月、イベント会場で預けていた手荷物からお財布を盗まれてしまいました。

 

キャシュカードもクレジットカードも免許証も保険証もなくなり、

たまたま持ち歩いていた印鑑カードもなくなりました。

 

お財布自体いただいたものでとても大切にしていたのですが(T_T)

 

住民票を移したばかりで、金融機関に登録している住所と現住所が違うため各種カードの再発行手続きがすごく大変、しかも、3週間後に海外出張を控えた最悪のタイミングでした。

もう、この際だから!と思い何枚も持ち歩いていたカード類を整理。

 

ということで、クレジットカードをやめました。

 

正確に言うと、電気・ガス・水道はポイントが貯まるのでクレジット払いを継続していますが、それ以外のクレッジット払いをしていた買い物…

 

例えばAmazon楽天なんかのネットショッピングや、服とか靴とか今まで分割払いで買っていたようなものをクレッジット払いではなく、デビットカードで支払うことにしました。

 

デビットカードは銀行口座直結なので、カードで買い物をすると即座に引き落とし先で登録している銀行口座から決済されます。

 

VISAやJCBのマークがついていれば、同じマークがついているお店でクレジットカードと同じように使えて、ネットショップでも同様です。

海外でも使えます。 

スーパーやコンビニ、ドラッグストアでも使えるので、食品・日用品の買い物も現金払いからデビットカード払いにかえました。

 

 

その結果…

 

使うたびに、みるみる銀行口座残高が減ります(当然ですが(^_^;))

 

お金(貯金)が減ることが目に見えて実感できるので、お金を使いたくなくなります。

 

クレジットカードを日常的に使っていた時は、ちょっと高い買い物でも分割払いにすればいいや!と思い、なんだか気づかないうちに毎月お金が減っていく状態でした。

 

今は直結しているネットバンクにログインすれば履歴がわかります。

自分はいくら使う余裕があるのか、いくら使ったのかが明確です。

 

カード払いが出来ない買い物(自動販売機など)もしなくなり、無駄使いが減りました。実際に、先月よりも食費が減っています。

 

クレジットカードをやめて、デビットカードに代えたことで節約体質に^^


お金の管理が苦手な人やついつい無駄使いしてしまう人にはデビットカード生活おすすめです。