働き女子の頑張り過ぎない暮らし。

頑張り過ぎないことを目標に。

カビの生えやすい北側のお風呂。

f:id:raychell:20160408181159j:image

 
お風呂が好きで、朝晩2回入っています。
 
夜にお湯を張ってゆっくり入ります。
朝は追焚きをして入って、残り湯で髪と体を洗い、掃除をしてから出ます。
 
一人暮らしなので汚れの原因は自分自身なのですが、1日使っただけで結構汚れています(>_<)
 
前の家では、お風呂だから水でサッと流せば良いやくらいに思っていて毎日掃除する事なんてなかったんですが。
ハッ!と気付くと湯船が水垢だらけだったりシャンプーのボトルがぬるぬるしてたりと…
 
5年分の汚れが蓄積して、お風呂の中が黒ずんで見えました(T_T)
 
今の部屋をすごく気に入っているので、長くキレイに住みたいと思っています。
 
なので、お風呂掃除は毎日しています。
 
参考にしているのはこちら。
 
 
湿気がこもりがちな北側のお風呂なので、洗剤を使って洗った後は「水切り」も必須です。
 
シャワーのホルダーに引っ掛けられる水切りワイパー(400円くらい)を使って水をきってからお風呂を出て、換気扇を常時稼働。
 
毎日すっきりした状態で使えるようになりました。