読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働き女子の頑張り過ぎない暮らし。

頑張り過ぎないことを目標に。

買わなくなったもの(食に関して)。

f:id:raychell:20160407124254j:image

 

引越を機に、冷蔵庫の中が一旦空っぽになりました。

 

使い切れなかった調味料やいつ買ったかわからない梅干しなど、全部捨ててすっきり。

 

大学時代から使っている一人暮らし用の小さな冷蔵庫なので、ちょっと買いだめをするとすぐにいっぱいになってしまいます。

現在は冷蔵庫の中をすっきり保てるように、食材を使い切ることと無駄な買い物をしないことを心がけています。

 

食に関して買わなくなったものが、ドレッシングです。

 

ダイエットと健康のために毎日サラダを食べています。

以前はスーパーで美味しそうなドレッシングを見つけては、買い込んでも使い切れずに冷蔵庫の中に放置していました(^_^;)

 

ドレッシングって開封すると横に倒して置けないし、瓶に入っていることが多いから資源ごみの日を逃すと捨てられないし。他にもポン酢とか焼肉のタレとか使用頻度の少ない調味料(しかも消費期限切れ)がいっぱい…


本当はお酢や醤油や油など、家にある調味料を混ぜるだけなので作るのも簡単なのに。

 

ということで、今はドレッシングは手作りしています。

 

特にクックパッドで見つけたごまドレッシングのレシピがお気に入り。

cookpad.com

 

これまた使用頻度が低いマヨネーズが定期的に消費できるので、助かっています。