読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働き女子の頑張り過ぎない暮らし。

頑張り過ぎないことを目標に。

カナヅチから始める水泳(プール)ダイエット。

ストレスが溜まると痩せて、幸せ度が増すと太る、とても面倒な体質です。 29歳の誕生日の頃は46、47kgをうろちょろしていたのに、2年経った今は50kgオーバーが平均値になってしまったので、30歳を越えて基礎代謝が落ちたことも原因かもしれません。 というこ…

BRUNOコンパクトホットプレートを使いこなそう♪ パエリア編

GW中は全くパソコンを開かなかったので、すっかりご無沙汰してしまいましたが、(^_^;) 5月3日から6日まで台湾旅行に行っていました。 美味しいものをたくさん食べて、観光名所と自然を満喫して、自転車をレンタルしてサイクリングも楽しんで、しっかりリフレ…

グリーンスムージーで便秘解消するために抑えておきたいポイント。

グリーンスムージーを飲み始めて3年経ちました。 最初は便秘解消、ダイエットのためと思ってたっぷり野菜を入れていたのですが、便秘が改善する兆候もなく余計詰まった感が。しかも美味しくないし。 それから、自分なりに色々と調べて改善して飲み続けまし…

一人暮らしの光熱費4月請求分まとめ。

昨晩、帰宅すると水道局から上下水道の検診のお知らせがドアポストに入っていました。 こちらで4月に来る光熱費(ガス、電気)・水道料金が全部そろいました。 ということで、一人暮らしにかかった光熱費(ガス、電気)・水道料金 4月分をまとめたいと思いま…

BRUNOコンパクトホットプレート デビューしました。

BRUNOのコンパクトホットプレートをホワイトデー&引越祝いでいただきました。 食卓が和室にある丸いこたつテーブルなので、油はねやカーテンにニオイが付くのが不安で使うタイミングを見計らっていたのですが…この週末にようやく使ってみました。 BRUNO(ブ…

ブログを書くことで暮らしの整理整頓を。

今週のお題「私がブログを書く理由」 今日は、お題に挑戦してみます。 やりたい事とやらなくてはいけない事がありすぎる毎日を過ごしています。 忙しすぎて現実逃避をしてしまうこともしばしば(^_^;) でも、引越をきっかけに自分の暮らしを整えようと思いま…

食費の見える化をしたら、自然に節約ができた話。

今月も20日が過ぎました。GWのスタートまで1週間です。あっという間ですね。 つけ始めては挫折、またつけ始めては挫折を繰り返してきた憎き家計簿(^_^;) 今月からマネーフォワードと併用を始めたせいか、毎日順調につけています。 2011年3月10日からExcelで…

掃除嫌いを克服するために始めた、帰宅後5分でできること。

私は整理整頓がすごく苦手です。長い間、汚部屋の住人でした。 お客さんも呼べない、リラックスもできない、帰って寝るだけの部屋。 片付けられない自分に自己嫌悪、収納美人が羨ましい。 そんな私が、引越をきっかけに始めてた2つのことで少しずつ汚部屋体…

和酒 WA-SHU 台北に行ったら必ず行きたい、日本人バーテンダーのいるお洒落Bar。

GWの予定は決まりましたか? 私は今年2回目の台湾に行く予定です。 台湾はとても日本人に優しい国で、初めて行った時から大好きになりました。 熊本・九州の被災地に対しても台湾の方がたくさん支援をしてくれています。 いつもはパックツアー的に行く場所…

母親と過ごした週末。

九州・熊本で被災されたみなさんに、少しでも早く、一日でも早く、安心して生活できる日々が戻ってくるよう心からお祈り申し上げます。 私の実家がある茨城県も東日本大震災の被災地です。 地震の直後はすぐにでも実家に帰って家族と一緒に過ごしたいと思い…

納豆県民がおすすめする美味しくて食べやすい納豆。

地元茨城県といえば、納豆が有名です。 スーパーには色々なメーカーのたくさんの種類の納豆が売られています。 私自身は普通だと思っていたのですが地元に遊びに来た友達とスーパーに寄った時、数の多さに驚かれました。友達は関西地方出身だったからかもし…

クレジットカードをやめて、デビットカードに代えました。

先月、イベント会場で預けていた手荷物からお財布を盗まれてしまいました。 キャシュカードもクレジットカードも免許証も保険証もなくなり、 たまたま持ち歩いていた印鑑カードもなくなりました。 お財布自体いただいたものでとても大切にしていたのですが(T…

一人暮らし2DKに住んで良かったこと・悪かったこと。 つづき

昨日のブログの続きです。 raychell.hatenablog.jp 2DK 一人暮らし のデメリット 1.玄関を入るとすぐにダイニング。 これは、私の部屋がそういう作りになっているので仕方ないのですが。 ネットで検索すると2DKの家は廊下がなくて玄関を入るとすぐにダイニ…

一人暮らし2DKに住んで良かったこと・悪かったこと。

一人暮らしで、広くて収納もあってゆとりを持って暮らせる間取りとして、1LDKを選ばれる方が多いと思います。 私は一人暮らしですが、90年代築の2DKに住んでいます。 実際に2ヶ月暮らしてみて感じた「2DK 一人暮らし」のメリット・デメリットをまとめてみよ…

ビタクラフトVitaCraft(無水鍋)で料理ができるオンナ風に。

新生活と同時に、自炊生活がスタートしました。 といっても朝ごはんにグリーンスムージーと、昼ごはん用にお弁当。 夜ごはんは会食・飲み会がなければ食べないので、しっかり作るのは休みの日だけです。 毎日のお弁当もサラダと野菜炒めと、ときどきスープ。…

スキンケアもシンプルになりました。

スキンケアは洗面所で、メイクはテーブルのある和室でしています。洗面所で化粧をすると美容運が下がるって話を聞いたので気分的に(笑)それと和室は自然光が入るので、ファンデーションやアイシャドウ、チークの塗りすぎや不自然メイクが防げるので。左下…

隙間にぴったりのゴミ箱。

ずっと気になってた玄関とキッチンの隙間。 先日の楽天スーパーセールで購入したゴミ箱を設置しました(^^) 2個セットになっていて、フリップタイプで内側に開きます。 ワインの瓶が縦に3本入るサイズ。 お酒が大好きで、家ではワインを飲むのですが大体1週…

カビの生えやすい北側のお風呂。

お風呂が好きで、朝晩2回入っています。 夜にお湯を張ってゆっくり入ります。 朝は追焚きをして入って、残り湯で髪と体を洗い、掃除をしてから出ます。 一人暮らしなので汚れの原因は自分自身なのですが、1日使っただけで結構汚れています(>_<) 前の家では…

買わなくなったもの(食に関して)。

引越を機に、冷蔵庫の中が一旦空っぽになりました。 使い切れなかった調味料やいつ買ったかわからない梅干しなど、全部捨ててすっきり。 大学時代から使っている一人暮らし用の小さな冷蔵庫なので、ちょっと買いだめをするとすぐにいっぱいになってしまいま…

毎日のちょこっとトイレ掃除を習慣に。

今の部屋に住み始めてから、毎日続けているのがトイレ掃除です。 トイレ掃除と言っても、ブラシやスポンジを使うしっかりした掃除は週に1回だけ。 普段は、使用後に必ず小林製薬の便座除菌クリーナーで便座の表と裏、便器の縁を拭いています。 元々は、お客…

頑張り過ぎない生活をはじめました。

はじめまして。 東京下町でゆるりと暮らしながら、美容関係の仕事をしています。 今年の2月に、1K(バス・トイレ一緒、一口IHコンロ、室外洗濯機置場)から、和室付きの2DKに引越をしました。 朝8時から、夜の10時まで。時々終電帰りの生活は相変わらずで…